2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
滑川温泉「福島屋」
- 2015/06/03(Wed) -
山形県米沢市の姥湯温泉に続いて訪れたのは、姥湯温泉より4kmほど手前にある滑川(なめかわ)温泉「福島屋」です。
江戸時代からの古い湯治場ですが、普通の宿泊も出来ますよ。
向かって右側が宿泊棟で、左側が自炊棟になります。

滑川温泉
   ↑ 滑川温泉「福島屋」
廊下
   ↑ 江戸時代の建物そのままの廊下

フロントで入湯料¥500を払い、早速温泉へ。
こちらは、混浴内湯1ヶ所・女性専用内湯1ヶ所があります。

混浴内湯
   ↑ 混浴内湯

廊下をさらに進んで建屋を出た右手に小屋があり、混浴の桧風呂があります。
小さめな桧風呂ですが、脇には前川が流れ、雰囲気がありますね。

混浴桧風呂
   ↑ 混浴桧風呂

少し奥には露天風呂もあり、川のせせらぎを聞きながらのんびり入浴できますよ。
露店風呂は、曜日によって女性専用となる時間帯があるので、宿のHP参照して下さいね。
各風呂共に洗い場はありませんので、入浴するだけとなりますよ。
(内湯には、桶を使ったちょっとした洗い場はあります。)

混浴露天風呂
   ↑ 混浴露天風呂

泉質:含硫黄-ナトリウム・カルシウム・炭酸水素塩・硫酸塩泉(源泉かけ流し)
泉温:54℃
効能:リュウマチ・神経痛・胃腸病・創傷・美肌効果など

宿の脇にある小さな吊り橋を渡って20分ほど歩くと日本の滝百選に選ばれている滑川大滝を見ることが出来るようですが、おやじは断念です。

滑川温泉「福島屋」
場所:山形県米沢市大字大沢15
TEL:0238-34-2250
立ち寄り湯:AM9:00~PM4:00
入湯料:¥500
この記事のURL | 山形県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<中華そば「伊達屋」 | メイン | ラーメン「まるや」vol.2   閉店>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2967-54d5aa87
| メイン |