2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
石船神社
- 2015/07/30(Thu) -
ここは、城里町(旧桂村)岩船にある「石船神社」です。
石船神社の創建は、清和天皇の御代貞観元年 (859年)で、祭神は「鳥石楠船命」又の名を「天鳥船命」という海運業の神です。

鳥居
   ↑ 鳥居
案内板
   ↑ 入口の案内板

北側に面した参道なので、コケが生えて歩き難いですね。
参道を少し歩くと小川に掛かる石橋があり、境内の左奥から右手に岩船川が流れています。
拝殿正面には、鏡が置かれていますね。

拝殿へ
   ↑ 拝殿へ
拝殿
   ↑ 拝殿
拝殿正面の鏡
   ↑ 拝殿正面の鏡

拝殿の裏側に本殿は無く、瑞垣に囲まれた神体の兜石と呼ばれる周囲15mの巨石が祀られているようで、覗いてみればよかったですね。
瑞垣わきにある杉の木に絡まる藤の群生は、 昭和49年に町の天然記念物に指定されていますが、絡まっていた杉が倒木の恐れがあるため伐採されて規模が小さくなっているそうです。
さらに拝殿の左手には長さ6mの船の形をした岩があり、石船神社の由来がうかがえますね。

瑞垣
   ↑ 瑞垣と杉の木に絡まる藤の群生
船形の岩
   ↑ 船形の岩

来年の藤の花が咲く時期に訪れてみたいですね。

「石船神社」
場所:城里町岩船606
この記事のURL | 城里町 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<らーめん「一房」 | メイン | 石挽蕎麦「三乃宮」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/3004-0e113595
| メイン |