2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
直売センター「さとの径」
- 2015/09/09(Wed) -
さとの径

今回は、常陸太田市里野宮町にある直売センター「さとの径(みち)」に来ました。
JA茨城みずほ直売センター内にあるそば処で、休日には満席となる人気店のようです。
小さな直売センターを入った左手がお店で、地元の主婦たちが打ったそばを頂けます。
店内には、テーブル6卓・小上がりに2卓があります。

店内
   ↑ 店内一部
メニュー
   ↑ メニュー

お品書きを拝見したおやじは、合わせもりを注文です。¥750
他には、もりそば¥600・かけそば¥600・ざるそば¥650・天ぷらそば¥650・肉そば¥700・エビ天もりそば¥900などがあります。
さらには、生卵とご飯が付いたたまごかけそば¥550・ミニ天丼とそばセット¥900などもあり、冬季にはけんちんそばも頂けます。
同様のうどんもあり、価格はそばの¥50引きです。
水やお茶はセルフですよ。

合わせもり
   ↑ 合わせもり
もっちりとしたそば
   ↑ もっちりとしたそば
濃厚なそば湯
   ↑ 濃厚なそば湯

出てきた合わせもりには、そばとうどんの上にかき揚げが載り、香の物と小ご飯も付いてきます。
そばは、地元産の常陸秋そばを石臼で挽き、打ちたて茹でたてで提供され、そばの香りがいいですね。
うどんは、もっちり感があり、そばに負けない美味しさですね。
節系が効いたやや辛めなつけ汁です。
そば・うどんの量も多めで、かき揚げやご飯も付いてお得ですね。
〆のそば湯も濃厚で美味しいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

直売センター「さとの径」
場所:常陸太田市里野宮町1195
TEL:0294-72-8425
営業:AM11:00~PM2:00 無休(不定休)
     (日祝はPM3:00迄)
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<中華料理「ラッキー飯店」 | メイン | しろね大凧と歴史の館>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/3059-b18d91ed
| メイン |