2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
老神温泉「伍楼閣」
- 2015/10/16(Fri) -
群馬県沼田市の「吹割の滝」を散策して少し汗をかいたおやじは、近くにある「老神温泉」へ向かいましたよ。
老神とは、赤城の神(蛇)と日光の神(ムカデ)は仲が悪く、しばし戦いをしており、赤城の神が流れ矢に当たり、この地の岩に弓を突いたところ温泉が噴出し、温泉で傷が治って日光の神を追い返したという伝説が残されているようです。
以前までは、老神ではなく「追神」と書かれていたそうですよ。

老神温泉「伍楼閣」
   ↑ 老神温泉「伍楼閣」

そんな伝説が残る小さな温泉街の中、「伍楼閣」に来ました。
フロントで入浴料¥1000を払い、早速、温泉へ
館内には、4つの露天風呂と2つの内湯がありますが、男女入れ替え制なので時間割りに注意ですね。。
始めに、尾瀬沼の風景が描かれた内湯「ひうちの湯」へ入りましたよ。
美人の湯とあるように軟らかい湯で、おやじの肌も潤います。
もちろん、ホテルなのでシャンプー・ボディーソープが揃い、豆乳シャンプーや炭の洗顔ソープなどもありましたよ。

ひうちの湯
   ↑ ひうちの湯

内湯からは着替えが必要ですが、混浴露天風呂「岩鏡」と「赤城の湯」にも入りました。
個性的な温泉が揃いますね。
露天風呂と貸切温泉は源泉掛け流しで、内湯は掛け流しと循環の併用のようです。

混浴露天風呂「岩鏡」
   ↑ 混浴露天風呂「岩鏡」
混浴露天風呂「赤城の湯」
   ↑ 混浴露天風呂「赤城の湯」

泉質:アルカリ性単純泉
源泉温度:59.8℃
pH:8.9
効能:美肌・皮膚病・アトピー・リュウマチ・神経痛・筋肉痛・関節炎・腰痛・呼吸器病など

風呂上りの休憩所はないので、ロビーでのんびりするくらいですかね。

老神温泉「伍楼閣」
場所:群馬県沼田市利根町老神602
TEL:0278-56-2555
日帰り入浴:PM0:00~PM4:00 不定休
入浴料:¥1000
この記事のURL | 群馬県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<大蛇みこし展示館 | メイン | らぁめん「ジュンタ」vol.4>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/3090-0abcae34
| メイン |