2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
常陸秋そばフェスティバル里山フェア2015 
- 2015/11/07(Sat) -

11月7・8日の午前10時から午後3時にかけて、常陸太田市の山吹運動公園にて「常陸秋そばフェスティバル里山フェア2015」が開催されています。
毎年恒例となっているイベントで、昨年から山吹運動公園での開催となりましたね。
会場の駐車場が狭いので、栄町広場・常陸太田市役所・茨城県合同庁舎から無料のシャトルバスも運行されています。
地元は元より北海道や福島県など13のそば店舗が出店しました。
各店舗には長蛇の列ができ、会場は多くのそば好きで賑わいをみせていますよ。

賑わう会場
   ↑ 賑わう会場

おやじは、数あるそば店の中から、栃木県のそば夢サロン「梁山泊」のもりそばを頂きました。¥500
新そばは香りも良く、コシがあって美味しいですね。
他の皆さんは、2、3店舗のそばを頂いて、そばの違いを楽しんでいるようです。

そば
   ↑ 「梁山泊」のもりそば

初日のステージでは、イバライガーショーも披露されましたよ。
2日目には、おにぎりコンテストや久自楽舞なども披露されるようです。
他にも、地元の特産品・農産物などの模擬店が多く並び、食欲の秋を満喫出来ちゃいますね。
さらに、初日には姉妹都市でもある秋田市・仙北市・牛久市・臼杵市の物産展もありました。
併設する体育館では、そば打ち体験ができ、ほうきや扇作りも見学できますよ。

イバライガーショー
   ↑ イバライガーショーの握手会
そば団子
   ↑ そば団子
ローズポーク串焼き
   ↑ ローズポークの串焼き

今日まで開催されていますので、そばの食べ歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか。
2日目は、早い時間帯に行かないと品切れになりますので注意ですよ。

「常陸秋そばフェスティバル里山フェア2015」
会場:山吹運動公園
場所:常陸太田市新宿町1
この記事のURL | 常陸太田市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<めんや「薫寿」 | メイン | タイ郷土料理「バーンハウ」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/3120-7ccc907c
| メイン |