2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
医王寺
- 2015/11/12(Thu) -
福島県福島市観光の続きだよ。
飯坂温泉を後にしたおやじ達は、福島市飯坂町の「医王寺」に来ました。
医王寺は826年(天長3)年、空海作の薬師如来像を祀り、草堂を建てたことに始まると伝え、平安時代末、信夫荘司佐藤一族が菩提寺としました。
本堂は、大日如来が、本尊として祀られています。

山門
   ↑ 山門
本堂
   ↑ 本堂

平安末、玄心僧都が勧請し、この鯖野の里にお堂を建てたと伝えられ、後の佐藤一族が信仰し、今に至るまで広く人々の信仰を集めています。
薬師堂の後方の板碑群は、信夫荘司一族の墓碑を擁する墓域であり、中央に基冶夫妻、右側に継信・忠信の墓碑といわれる石塔があります。
さらに、凝灰岩の奥州型板碑を主に大小60数基が立ち並んでおり、県の文化財に指定されています。
また、1本の椿は、佐藤継信・忠信を失った2人の母、乙和御前の深い悲しみと母情が乗り移ったかのように、花と開かずに蕾のままで落ちてしまうことから、いつしか「乙和の椿」と呼ばれるようになったそうですよ。

薬師堂
   ↑ 薬師堂
乙和の椿
   ↑ 乙和の椿
石造供養石塔群
   ↑ 基冶夫妻継信(左)・忠信の墓碑(右)

「医王寺」
場所:福島県福島市飯坂町平野字寺前45
TEL:024-542-3797
開館:AM8:30~PM5:00 年末年始休 
拝観料:¥300
この記事のURL | 福島県中通り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<自家製麺「えなみ」 | メイン | めん工房「ほさか」>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
夏前に「伊逹屋」も訪れましたが、「えなみ」の塩らぁめんも美味しかったですよ。
中野不動尊の朱色の大日堂と不動滝がいいですね。
なかなか立派なお寺でしたよ。
茨城ネタのでブログもやられているようで、また遊びにいきますね。
リンク貼らせて頂きますね。
2015/11/13 16:53  | URL | Eltoroさんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- えなみ大好きです♥ -

断トツに人気の伊逹屋さんはものすごく行列ができますが、あたしはえなみさんの黄金鶏塩らーめんが一番好きです♥
福島市にお友達がいらっしゃるということで、イイところを案内されていますね♪
市民は中野不動尊でご祈祷してもらいますw
ここの甘酒と玉こんにゃくは安くて美味しいですよ♪
http://jibunnrasiku2014.blog.fc2.com/blog-entry-225.html
2015/11/13 00:11  | URL | Eltoro #7UhO1o1U[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/3123-af3b707a
| メイン |