2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
休場展望台
- 2015/11/24(Tue) -
休場展望台(やすんばてんぼうだい)は、常陸大宮市のR118号山方トンネル手前の5差路を東に右折した約9km先の山道沿いにあります。
まずは、山方トンネル手前の5差路を東に右折し、久慈川にかかる岩井橋を渡って「三太の湯」方面へ左折ですね。
約6km先の「三太の湯」に右折せず直進です。
さらに、100m程先の分かれ道を右手に、ここからは道なりに進みます。
くねった峠道なので対向車に注意ですが、後半は、すれ違うことも出来ないほどの狭い道となりますよ。

分かれ道
   ↑ 分かれ道

山方トンネルから約9km、諸沢地区の上山(うやま)に休場展望台があります。
道路沿いに4.5台分の休場展望台駐車場とトイレもありますよ。
休場展望台からは、切り立った大子の長福山や男体山、栃木県の那須連山も一望できる大パノラマが広がります。
この時期ならではの山々の紅葉も見渡せます。

森林浴の道
   ↑ 森林浴の道
大子方面
   ↑ 大子方面
那須方面
   ↑ 那須方面

展望台の中央には、よく見かける山の案内テーブルと椅子もありますが、生憎、中年夫婦が昼食を楽しんでいたので、撮影はできませんでしたよ。
すぐ隣に東屋もありますので、のんびり食事もいいですね。
さらに、休場展望台から2.5km進むと、籠の重なったような奇岩や絶景が見られる籠岩もありますね。

「休場展望台」
場所:常陸大宮市諸沢地区上山
この記事のURL | 常陸大宮市 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<らーめん 初代「華龍」 | メイン | 麺家「ふじひろ」茨城町店>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
私も初めての場所でしたが、後半の道のりが狭いので注意ですよ。
暖かい日には、展望台で食事もいい所ですね。
帰りに「三太の湯」でのんびりは最高でしょうね。
2015/11/27 18:53  | URL | 五浦さんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- ここ、次期散策コースに・・(●^o^●) -

いつも楽しく拝見させていただいてます。
まだまだ、県内にはいいところがあるもんですねぇ。
全く知らない場所でした。
スバラシイ展望・・。

散策後は、三太の湯で決まりですよね。

今日から肌寒く・・(⑉・̆⌓・̆⑉)↷↷
天気のいい日には自分も行ってみようと( `―´)ノ

これからも楽しみにしてます(^_^)v
2015/11/25 09:26  | URL | 五浦 #0umqXnNU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/3135-86cdbba2
| メイン |