2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
つつじ神様
- 2015/12/10(Thu) -
ここは、ひたちなか市東大島にある「つつじ神様」です。
別名「無縁様」とも呼ばれ、「ヨークベニマル」東大島店の真裏にあります。

つつじ神様
   ↑ つつじ神様
案内板
   ↑ 案内板

江戸初期、この地を通りかかった旅人が、落雷に遭って死んでしまったので、無縁仏として祀ったのが始まりのようです。
大正末期、「無縁供養和讃」が作られ、その御利益が広まったといわれます。
その後、大島地区の方が1本のつつじを植えたそうです。
世相を反映して病気の平癒や安産祈願をはじめ武運長久・受験の合格祈願など栄え現在に至っているようです。
枯れかけたつつじの脇に、新しいつつじが植えられていましたよ。
また、毎月28日には「つつじ山」の縁日が行われ、多くの方が訪れるようですね。

供養地蔵  
   ↑ 供養地蔵
無縁供養と合格祈願絵馬
   ↑ 無縁供養と合格祈願絵馬
つつじ
   ↑ つつじ

つつじ神様の左手には「あらぢや商店」があり、絵馬や線香も販売されています。
この日も、何人かの中年夫婦や若いカップルも訪れ、各地蔵にお線香をあげていました。
ちょっと異様な空間で、今でも信仰されているのですね。

「つつじ神様」
場所:ひたちなか市東大島2-14付近
この記事のURL | ひたちなか市 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<つけめん・らーめん「活龍」水戸米沢店vol.2 | メイン | 麺匠「覇道」vol.4>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
多くの方が新聞紙などを持って線香に火付けしており、病気や合格祈願に御利益があるようですが、常に多くの方が祈願する何とも不思議な空間ですね。
今後とも宜しくお願いいたします。
2015/12/12 20:37  | URL | わにさんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

初めまして。
私も「つつじ神様」には、受験や資格試験、入学時、新年のあいさつなどで、度々いっています。
皆で新聞紙を持っていったり(線香の火付けのため)や掃除したりなど、一人ひとりが支えて、あの場所があるようです。静かな場所で、不思議な雰囲気がありますよね。

毎回の更新を楽しみにみています。地元でも知らないお店もあり、外食の参考にしています!
これからもおいしいお料理の紹介、楽しみにしています。
2015/12/12 17:33  | URL | わに #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- -

コメントありがとうございます。
地元では「むうえんさん」と呼ばれているようですね。
今でも多くの方が線香をあげにきていたので、びっくりしましたよ。
病気や合格祈願に御利益があるのでしょうね。
2015/12/12 07:25  | URL | タックルままさんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- むうえんさん -

私も子供の頃から、行ってました。

親から、「むうえんさん」と言われていて、親戚と一緒に行ったりしてましたよ。
ふつうの日でも、人が来ていますが、毎月28日は、かなりの人が、お線香をあげにきています。
親に聞かされていた話とは、違いますが、いまでも、あちこちから、おまいりにこられていますね。
2015/12/11 21:56  | URL | タックルまま #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/3138-2534cdd0
| メイン |