2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
めがね橋
- 2016/01/07(Thu) -
ここは、高萩市秋山にある花貫ダムです。
ダムの天端通路から太平洋が望める珍しいダムなのです。
花貫ダム&花貫渓谷の景観は、茨城観光百選第二位に選ばれているようですね。

花貫ダム
   ↑ 花貫ダム

そんな花貫ダムの駐車場から花貫渓谷方面へ200mほど先に赤い橋(名馬里橋)があります。
橋の手前を右手に入り、さらに200mほど進むと、「花貫川第一発電所第3号水路橋」(通称:めがね橋)があります。
以前にも訪れようとしたのですが、場所が分かりませんませんでしたよ。

めがね橋入口
   ↑ めがね橋入口(右手)

この水路橋は、大正7年に花貫川から水力発電用の水を引くために造られたもので、長さ77.4m・幅2.1m・地上からの高さ22.4mもあります。
二つのアーチが「めがね」のように見えますね。
平成11年には、国の登録有形文化財に登録されています。
新緑の時期には、めがね橋が木々で隠れてしまうので、初冬から春先にかけて訪れる方が良さそうですね。

めがね橋
   ↑ めがね橋
めがね橋の紹介板
   ↑ めがね橋の紹介板
めがね橋裏側
   ↑ めがね橋裏側(北側から)

ちょっと、上まで登ってみましたよ。
冬の時期なので水はほとんど流れていませんでしたが、並々と流れる姿を見たかったですね。

水路
   ↑ 水路

「花貫川第一発電所第3号水路橋」
場所:高萩市秋山花貫ダム付近
この記事のURL | 高萩市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<「梅乃家食堂」vol.2 | メイン | ラーメン「スイケン」vol.2>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/3161-ea783f35
| メイン |