花の井のひなまつり 2016
- 2016/02/14(Sun) -
桜川市(旧真壁町)の古い商店街では、2月4日から3月3日まで「真壁のひなまつり-和の風第十四章-」が開催されています。
4年ぶりに訪れたおやじですが、蔵の街ならではの素晴らしい企画ですね。
年々見物客も増え、この日も多くの方々が訪れていました。

真壁のひなまつり
   ↑ 真壁のひなまつり-和の風第十四章-

今回は、街中ではなく、「花の井」蔵元 西岡本店の「花の井のひなまつり」を見物です。
酒蔵ならではのおひなまつりなのですね。
初めに西岡家のおひなさまがお目見えです。
さらに順路を進むと、植物屋ロクセンモンの「春の庭とひな飾り」が飾られます。

「花の井」蔵元
   ↑ 「花の井」蔵元
西岡家のおひなさま
   ↑ 西岡家のおひなさま
春の庭とひな飾り
   ↑ 春の庭とひな飾り

さらに、アンティーク雑貨Lampの「アンティーク雛」や伝統工芸士 大関一利さんの「石燈籠の中の雛人形」があります。

アンティーク雛
   ↑ アンティーク雛

奥の蔵には、筑波頃金堂の「ひょうたんランプ&みんなで飾りつけひな」などが展示されています。
ひょうたんのランプとぼんぼりの灯りだけなので、幻想的ですよ。

お雛様
   ↑ お雛様
ひょうたんランプ&みんなで飾りつけひな
   ↑ ひょうたんランプ&みんなで飾りつけひな

まだまだ開催されていますので、「真壁のひなまつり」に出かけてみてはいかがでしょうか!

清酒「花の井」醸造元 西岡本店
場所:桜川市真壁町田6-1
TEL:0296-55-1171
この記事のURL | 桜川市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<活龍 海老蟹専門「甲殻堂」 | メイン | 「めんたいパーク大洗」vol.2>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/3209-b2e15392
| メイン |