2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
第8回スロータウン鯨ヶ丘 ひなまつり
- 2016/03/10(Thu) -
ここは、常陸太田市の旧市街地である鯨ヶ丘商店街です。
県内のひな祭りが終了する中、3月1日から31日まで「第8回スロータウン鯨ヶ丘 ひなまつり」が開催されています。
郷土資料館「梅津会館」やくじら屋さんの奥に駐車場がありますよ。

鯨ヶ丘商店街
   ↑ 鯨ヶ丘商店街

梅津会館(月曜日休館:祝日の場合翌日休)では、「梅津会館のひなまつり」も同時開催され、茨城郷土工芸品指定の「桂雛」なども展示されています。
2階では、顔出しパネルやお雛様クイズなごも開催されるようです。
さらに、地元の手芸サークル「布遊」による吊し飾りなども展示され、水曜日と土曜日には「吊し飾り作り体験もできますよ。

桂雛
   ↑ 桂雛
梅津会館のお雛様
   ↑ 梅津会館のお雛様
「布遊」による吊し飾り
   ↑ 「布遊」による吊し飾り

石畳の道や風情のある店構えなど、古いたたずまいが残る鯨ヶ丘の40数店舗の店頭などに約120セットものおひな様にが飾られています。
年々、規模を拡大しているようですが、知名度がいまいちですね。

「やえちゃんち」のお雛さま
   ↑ 「やえちゃんち」のお雛さま
「ギャラリー倉」の雛飾り
   ↑ 「ギャラリー倉」の雛飾り
「花てまり」のお雛さま
   ↑ 「花てまり」の雛飾り
「鯨ヶ丘ギャラリー」の変わり雛
   ↑ 「鯨ヶ丘ギャラリー」の変わり雛

期間中、鯨ヶ丘商店会加盟店によるスタンプラリーが実施されていますよ。
26日には、屋台村や鯨ヶ丘ダンスフェスティバルも開催されるようです。
まだまだ開催されていますので、出かけてみてはいかがでしょうか!

「第8回スロータウン鯨ヶ丘 ひなまつり」
場所:常陸太田市鯨ヶ丘商店街
問合せ先:0294-72-0569(喜久屋)
この記事のURL | 常陸太田市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<まぜそば「一心不乱」vol.4 | メイン | 麺屋「亀城」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/3227-c13e3be0
| メイン |