手打ちそば「悠久庵」
- 2016/05/06(Fri) -
悠久庵

今回は、東海村豊岡にある手打ちそば「悠久庵(ゆうきゅうあん)」に来ました。
R245の東海村と日立市の境に架かる久慈大橋近くの裏道にあるので解り難いですね。
自宅の座敷を店舗としており、テーブル6卓があります。

店内
   ↑ 店内
お品書き
   ↑ お品書き

普通のお宅なので、玄関で靴を脱いで上がった左手が座敷です。
お品書きを拝見したおやじは、鬼おろしぶっかけそばを注文です。¥750
他には、かけ・ざる¥600・天もりそば¥1100・玉子とじそば¥750・けんちん¥850・鬼おろし天ぷらのぶっかけそば¥1050・冷しとろろそば¥800・肉厚お揚げのきつねそば¥800・にらそば¥750・冷したぬきそば¥800などがあります。
さらには、ミニ丼とかけ(もり)セットのカツ丼¥850・海老フライ丼¥850・天丼¥1000や天むす¥200などがあります。
そばのみで、うどんはありません。

鬼おろしぶっかけそば
   ↑ 鬼おろしぶっかけそば
やや平打ちのそば
   ↑ やや平打ちのそば
そば湯
   ↑ そば湯

出てきた鬼おろしぶっかけそばには、辛口大根おろし・かつお節・カイワレが載り、薬味と香の物も付いてきます。
かけ汁は、やや濃いめで節が効いていますね。
そばは常陸秋そば粉が使用された二八そばで、やや硬めに平打ちされ、辛味大根でさっぱりと頂けます。
〆には、ぶっかけにも猪口とそば湯が出され、やや濃厚で甘味のあるそば湯が美味しいですね。
なかなかの人気店のようで、休日の午後1時過ぎにはそばが無くなってしまいますよ。
確実に食したい方は、予約した方が良さそうですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

手打ちそば「悠久庵」
場所:東海村豊岡540-2
TEL:029-282-1095
営業:AM11:00~PM4:00 月休(臨時休業あり)
    (売切次第終了)
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<「豚斬りらーめん」vol.3 | メイン | らーめん「えるびす」vol.3>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/3282-817c74a4
| メイン |