2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
2016ふくしま県北山車フェスタ
- 2016/06/05(Sun) -
6月4日の午後1時から午後9時30分までの間、JR福島駅前通りと国道13号の一部が交通規制となり、「2016ふくしま県北山車フェスタ」が開催されました。
福島市制百周年を記念して、2007年に中心市街地で開催された山車の競演が原点のようで、今年で第9回目となるそうです。

太鼓
   ↑ 開幕の太鼓
提灯と山車
   ↑ 提灯と山車
踊り屋台
   ↑ 踊り屋台
提灯山車
   ↑ 二本松の提灯山車

一昨年に復活した踊り屋台、市内の山車や同市内松川町の提灯山車、さらには、お隣は二本松市の提灯祭りの山車や伊達市の山車も登場して、見応え十分ですね。

盛り上がる山車
   ↑ 盛り上がる山車
山車の競演
   ↑ 山車の競演

さらに、市内飯坂温泉のけんか山車の動きは面白く、迫力がありますね。

飯坂温泉のけんか山車
   ↑ 飯坂温泉のけんか山車

さんかく広場には、地元店による世界の屋台として10数軒並びましたね。
今後も同時期に開催されると思われますので、見逃した方は来年ですね。

「2016ふくしま県北山車フェスタ」
場所:JR福島駅前通りから国道13号
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<食事処「鉢の木」 | メイン | 大衆「魚太酒場」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/3401-e61fe662
| メイン |