2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
飯盛山
- 2016/06/10(Fri) -
休日には福島県会津若松市にある「飯盛山」に出かけました。
10年前にも訪れましたが、まだ見物していない所もあって、再度の訪問ですね。
飯盛山の白虎隊の墓へと登る長い階段の手前を左折すると、白虎隊記念館があり、右折すると「巌島神社」が現れます。
永徳年間、会津の領主芦名直盛の時代に石塚石部堂家の三家によって社殿が建てられました。
直ぐ脇には「戸ノ口堰洞穴」があり、猪苗代湖北西岸の戸ノ口から会津盆地へ水を引く用水堰で、全長31kmもあります。
寛永18年(1641年)八田野村の肝煎八田内蔵之助が、開墾のために工事を行い、天保3年(1832年)に通水したそうです。

巌島神社
   ↑ 巌島神社
戸ノ口堰洞穴
   ↑ 戸ノ口堰洞穴

さらに、石段を上った所には、国指定の重要文化財である「旧正宗寺三匝堂(さざえ堂)」があります。
高さ16.5m、寛政8年(1796年)に建造された六角形、三層構造のお堂で、内部はスロープが続き、すれ違うことなく昇降できます。
外観からさざえ堂と呼ばれています。

さざえ堂
   ↑ さざえ堂

さらに、緩やかな坂を登ると「白虎隊十九士の墓」があります。
嘉永6年(1853年)戌辰戦争が勃発し、慶応4年(1868年)白虎隊が出陣したが新政府軍に追われ、黒煙に包まれた思われた鶴ヶ城を見て自刀した。

白虎隊十九士の墓
   ↑ 白虎隊十九士の墓
白虎隊士自刀の地
   ↑ 白虎隊士自刀の地
白虎隊士自刀の地からの鶴ヶ城
   ↑ 白虎隊士自刀の地からの鶴ヶ城(中央)

現在は、白虎隊士の石像や慰霊塔が建っています。

「飯盛山」
場所:福島県会津若松市一箕町大字八幡字弁天下33付近
この記事のURL | 福島県会津 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<鶴ヶ城と福島県博物館 | メイン | そば香房「佐吉」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/3410-0cca9fac
| メイン |