相馬野馬追2
- 2016/07/25(Mon) -
7月23日から25日にかけて、福島県南相馬市の雲雀ヶ原祭場地では、相馬野馬追が開催されました。
生憎の小雨降る中での開催となった2日目にはお行列が行われ、相馬三妙見神社の約500頭の騎馬武者が、南相馬市の市街地から約3km先の雲雀ヶ原祭場地を目指す大行列は圧巻ですね。

お行列
   ↑ お行列
騎馬武者達
   ↑ 騎馬武者達

正午からは、白鉢巻きに陣羽織、野袴姿の騎馬武者達8から10頭立てによる甲冑競馬が8回行われました。

甲冑競馬
   ↑ 甲冑競馬
騎馬武者
   ↑ 騎馬武者

午後1時からは、天高く打ち上げられた二本の御神旗を約400騎の騎馬武者が奪い合う神旗争奪戦が行われました。
まさに、戦国時代さながらで、雲雀ヶ原祭場地は戦場と化し祭りはクライマックスに達します。

神旗争奪戦
   ↑ 神旗争奪戦
御神旗を奪う
   ↑ 御神旗を奪う

3日目には、南相馬市小高区の相馬小高神社で、野馬懸が行われます。

「相馬野馬追」
場所:福島県南相馬市 雲雀ヶ原祭場地
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<「双葉食堂」 | メイン | 相馬野馬追>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
国の無形文化財でもある野馬追は圧巻ですよ。
2日目の甲冑競馬・神旗争奪戦は有料で、¥1000です。
事前に場所取りが出来るので、早めに出かければいい場所が取れるかもしれませんよ。
1日の宵乗り競馬は無料で、観客もそれほどいませんね。
2016/08/13 08:09  | URL | コニコニさんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

野馬追、一度行ってみたいと思っているのですが、すごい人で場所取りが大変そうです。
競馬は観覧席があるようですが、お金はかかるのですか?
2016/08/12 22:51  | URL | コニコニ #N0fGSRtA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/3593-c5af5aa3
| メイン |