白石うーめん「やまぶき亭」
- 2016/08/24(Wed) -
やまぶき亭

今回は、宮城県白石市にある白石うーめん「やまぶき亭」に来ました。
白石市の特産品である白石温麺(うーめん)とは、江戸時代の初期頃、鈴木味右衛門が胃弱な父のために、胃に負担をかけないように小麦粉と塩だけで作った温麺を食べさせたところ病が回復したそうです。
店内には、座敷に11卓があります。

店内
   ↑ 店内
メニュー1部
   ↑ メニュー1部

メニューを拝見したおやじは、うーめん三昧を注文です。¥920
他には、軍鶏うーめん¥1460・天婦羅うーめん¥1360・やまぶき彩うーめん¥1080・軍鶏サラダうーめん¥980・山菜うーめん¥920・蒸籠うーめん¥700・かけうーめん¥700などがあります。
さらには、新メニューの麻婆うーめん980・味噌うーめん¥980・キノコのおくず掛け¥980などもあります。

うーめん三昧
   ↑ うーめん三昧
細く短いうーめん
   ↑ 細く短いうーめん

出てきたうーめん三昧には、冷たい蒸籠うーめん・小鉢・香の物・デザート(マンゴープリン)が付いてきます。
ごま・くるみ・しょうゆの三種のたれで頂けます。
うーめんは、冷麦のようですがコシがあって美味しいですね。

おやじの総合評価:★★★★☆

白石うーめん「やまぶき亭」
場所:宮城県白石市城北町6-13
TEL:0224-25-2322
営業:AM11:00~PM2:00 水休
この記事のURL | 宮城県 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<宮城県白石市観光3 | メイン | 宮城県白石市観光2>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
白石と言えば、うーめんですよね。
昔から食べているとは驚きですね。
次回は、温かいうーめんを食べてみたいです。
2016/11/03 18:40  | URL | Eltoroさんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは! -

うちの自宅があるのは福島市なもので、白石に近いせいか、昔からうちで食べる麺といったらうどんよりもうーめんなのです。
うーめんって当たり前だと思っていたら郷土料理だったのですね(笑)
だからか、うどんって太くてコシがありすぎてw
あまり得意じゃありませんww
つゆで煮込んだうーめんも美味しいですよ♪
2016/09/26 20:09  | URL | Eltoro #7UhO1o1U[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/3718-6aec39df
| メイン |