|
世界一の大だるま 「鳳台院」
|
|
- 2006/09/07(Thu) -
|
|
ここは、笠間市にある鳳台院(ほうだいいん)です。
地元でも、ほとんど知られていないんじゃないかな? 笠間の総合運動場のすぐ先にあり、高台に有るので、眼下に広がる庭はとてもきれいです。 五重の塔まであり、りっぱな寺院ですね。 ![]() 入口には、巨大なだるまの像があります。平成13年建立、高さは、記されていないけど10m以上はあるでしょうか!台座は、インド黒御影石です。 まさに、日本一のだるまです。と言うことは、世界一のだるまなのだー! 頭の先には、避雷針が付いており、なんかこっけいでかわいいーです。 禅宗の開祖の達磨の像で、サンスクリット名はボーディダルマといい、正式には菩提達磨と音写され、インドに生まれ、6世紀に海路中国にわたり、嵩山の少林寺に隠棲した。ここで壁にむかって座禅をおこなう独自の修行法(壁観)にはいり、「面壁九年」の伝説を生んだらしいです。 「鳳台院」 場所:笠間市箱田2458 TEL:0296−72−0024 ←閲覧ありがとうございます。左(バナー)をクリックしてランキングに投票してね!
|
|
コメント |
|
コメントの投稿 |
トラックバック |
|
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/39-c3a09389 |
|
| メイン |
|



