材木岩公園
- 2016/11/12(Sat) -
ここは、宮城県白石市小原地区の「材木岩公園」です。
公園内には、安山石・玄武岩などの火山岩が柱状節理をなして露出し、材木を並べたように見える「材木岩」があります。
昭和9年に国の天然記念物に指定されており、高さ65m・幅約100mもあります。

材木岩公園から
   ↑ 材木岩公園から
材木岩
   ↑ 材木岩

材木岩公園内には、天然の風穴(ある地点だけ一年中冷風が噴きだす自然現象)を利用して蚕種貯蔵のための施設であった材木岩氷室もあります。

材木岩氷室
   ↑ 材木岩氷室
氷室内
   ↑ 氷室内

さらには、県指定の有形文化財である検断屋敷「旧木村家住宅」もあります。

旧木村家住宅
   ↑ 検断屋敷「旧木村家住宅」
床の間
   ↑ 床の間

「材木岩公園」
場所:宮城県白石市小原字清水
スポンサーサイト
この記事のURL | 宮城県 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<道の駅「七ヶ宿」 | メイン | 中華蕎麦「みうら」>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
さすがに近場なので色々とご存知ですね。
何も食してきませんでしたが、観光地ならではの美味しいものも食べてこれるような旅をしたいものです。
2016/12/09 16:15  | URL | Eltoroさんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

今日は水戸も雪Σ(゜Д゜;)
昨日は東京を闊歩してましたのでこの急変にびっくり★
そちらはどうでしょうか?中通りはけっこうな雪地帯ですのでw

材木岩公園はよく行ってました♥
ここの玉こんにゃくがするめのつゆがたっぷりしみていてからしで食べると絶品でしたがw
今はどうかなぁ?
ここの民家でふるまわれるそば茶が美味しいですよ。
2016/11/24 22:25  | URL | Eltoro #7UhO1o1U[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/3914-06deb901
| メイン |