2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
宮城県七ヶ宿町観光
- 2016/11/14(Mon) -
休日には、宮城県七ヶ宿町に出かけてみましたよ。
ここは、宮城県の県道51線、七ヶ宿町と蔵王町の境にある「硯石」です。
長さ4m・幅2mの大石は、約900年前、源義家の父で武将源頼義が奥州征伐の際にこの地を通り過ぎるときに墨がなくなり、この石で墨を摺って京へ手紙をしたためた石だそうです。

硯石
   ↑ 硯石

県道51線を数キロ南下したところに、長老湖があります。
標高500mの駐車場からの長老湖と不忘山(南蔵王)の眺望が絶景ですね。

長老湖と不忘山
   ↑ 長老湖と不忘山

さらに、南蔵王青少年旅行村近くにある延長120mの東北一の「やまびこ吊り橋」からの不忘山もいいですね。

やまびこ吊り橋
   ↑ やまびこ吊り橋
吊り橋からの不忘山
   ↑ 吊り橋からの不忘山

さらに南下し、R113から山形県へ向かう途中に「滑津大滝」があります。
駐車場には、旬の市「七ヶ宿」もあり、約180段の階段を下ります。
滑津大滝は高さ約10m・幅約30mもあり、二階滝とも呼ばれて迫力がありますね
もちろん、帰りは登り階段となりますね。

滑津大滝
   ↑ 滑津大滝

七ヶ宿ダムは宮城県一の水がめとして、仙台市をはじめ8市9町の水資源となっています。
旧道の駅から七ヶ宿ダム湖が眺望が見事なのです。

七ヶ宿ダム
   ↑ 七ヶ宿ダム湖

「七ヶ宿町観光」
場所:宮城県七ヶ宿町内
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<そばの店「吉野屋」 | メイン | 道の駅「七ヶ宿」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/3915-26153eed
| メイン |