2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
石臼挽き手打ちそば「一の字」
- 2017/02/16(Thu) -
一の字

今回は、福島県いわき市小名浜にある石臼挽き手打ちそば「一の字」に来ました。
小名浜の鹿島街道沿いの「コナカ」と「COCO壱番屋」の駐車場奥にあり、分かり難いですね。
店内には、組み合わせ可能な2人掛けテーブル5卓・小上がりに2卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー
テーブル席
   ↑ テーブル席

メニューを拝見したおやじは、京都九条葱と焼き葱の鴨南蛮そばを注文です。¥1690
他には、もりそば¥720・かけそば¥720・辛味大根おろしそば¥890・京都九条葱と焼き葱の鴨汁そば¥1650・土ごぼうと小エビの天もり¥1260・海老と旬野菜の天もり¥1520・山菜そば¥820・にしんそば¥1170などがあります。
さらには、信州辛味大根おろしや群馬県産の大和芋とろろなどとのセットメニューもあります。
やや高めの価格設定で、そばのみでうどんはありません。

京都九条葱と焼き葱の鴨南蛮そば
   ↑ 京都九条葱と焼き葱の鴨南蛮そば
鴨南蛮そば
   ↑ 鴨南蛮そば
細めに打たれたそば
   ↑ 細めに打たれたそば

出てきた京都九条葱と焼き葱の鴨南蛮そばには、厚切り鴨肉・焼き葱・九条葱が入ります。
かけ汁は、やや甘めの塩分控えめですね。
そばは、やや緑がかった細めのそばなので、冷たいそばを注文すれば良かったですね。
京都産九条葱のシャキシャキ感と肉厚な鴨肉のジューシーさがいいですね。

おやじの総合評価:★★★★☆

石臼挽き手打ちそば「一の字」
場所:福島県いわき市小名浜岡小名字沖34-2
TEL:0246-54-1515
営業:AM11:00~PM2:00 
    PM5:30~PM7:45 木休(月1回水休)
    (夜の営業は、月火水金のみ)
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<和風レストラン「まるまつ」原町店 | メイン | らーめん「星の家」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/4086-8cd674ec
| メイン |