花見山公園
- 2017/04/16(Sun) -
ここは、福島県福島市にある「花見山」です。
大正15年、養蚕農家の副業として畑に花を植え、昭和10年に本格的に花の栽培を始めたそうです。
そして、昭和34年に花を見る山「花見山公園」として開放し、現在に至っているようです。

花見山公園
   ↑ 花見山公園
花見山公園案内板
   ↑ 花見山公園案内板

開花シーズン中は、周辺地区は交通規制がかかり、花見山周辺へのマイカー乗り入れが出来ませんので、花見山から4kmほど離れた臨時駐車場で整備協力金¥500を払い、シャトルバスで移動ですね。
休日の午前9時も過ぎると周辺の道路は大渋滞となりますよ。
例年の花の見頃は4月上旬から4月下旬で、桜の他、レンギュウ、サンシュユ、ボケ、モクレン、ハナモモなど様々な花々が咲き誇ります。
今年も4月中旬には、満開となりましたよ。
「桃源郷」と呼ぶにふさわしい美しい風景が広がりますね。

花見山公園入口付近の景観
   ↑ 花見山公園入口付近の景観
ハート型の菜の花畑
   ↑ ハート型の菜の花畑
桜のトンネル
   ↑ 桜のトンネル
山頂からの吾妻連峰
   ↑ 山頂からの吾妻連峰(雪うさぎ)

「花見山公園」
場所:福島県福島市渡利五郎山付近
スポンサーサイト
この記事のURL | 福島県中通り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<食事処「はなぞの」 | メイン | らーめん厨房「ケラン」>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
一つの山だけかと思いましたが、周辺の山々も色々な花が植えられているのに驚きましたよ。
関東でも花見山のことはTV放映されていますよ。
混雑を見越して7時過ぎには到着しましたが、周辺道路は9時頃から渋滞になっていましたね。
2017/04/17 17:30  | URL | Eltoroさんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- なつかしい -

福島市の桜も満開になったんですね。
この花見山は公共の施設ではなく普通の方なんですよね(笑)
すごいと思います。
阿部首相も個人的にいらしたんですよw
福島の素晴らしいところは、梅・桜・桃+菜の花が一斉に咲いて見られるところです(^-^)
あんまり近くて逆に混むから何年も行ってなかったですw
見れてうれしいです♥紹介してくれてありがとうございます♥
2017/04/16 22:35  | URL | Eltoro #7UhO1o1U[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/4169-7423fc75
| メイン |