2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
夏井千本桜
- 2017/04/29(Sat) -
今週の初めには、福島県小野町に流れる夏井川沿いの「夏井千本桜」が七部咲きとなっていました。
昭和50年、夏井地区と南田原井地区の方々が郷土を美しい桜の里にと願いをこめ、夏井川の両岸5キロメートルにわたってソメイヨシノの苗木1000本を植樹したようで、「夏井千本桜」と呼ばれています。
見頃少し前なので満開の華やかさはありませんが、十分に花見を楽しめましたよ。
今週半ばには満開となったようです。

夏井千本桜
   ↑ 夏井千本桜
遊歩道
   ↑ 遊歩道
川沿いの遊歩道
   ↑ 川沿いの遊歩道
夏井川を泳ぐ鯉のぼり
   ↑ 夏井川を泳ぐ鯉のぼり

夏井地区農村公園の看板を発見したおやじは、矢大臣山の中腹にある千本桜展望台に登ってみましたよ。
15分ほど登ると千本桜の全景が見渡せますね。

夏井地区農村公園の案内板
   ↑ 夏井地区農村公園の案内板
夏井千本桜の眺望
   ↑ 夏井千本桜の眺望

「夏井千本桜」
場所:福島県小野町大字夏井字町屋付近
この記事のURL | 福島県中通り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<諏訪神社の翁スギ・媼スギ | メイン | 紅枝垂地蔵ザクラ>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
杉沢の大杉は以前に訪れたことがありますが、巨大な杉の木が圧巻なのです。
日本昔話にも登場したのですね。
情報ありがとうございます。
2017/04/29 19:54  | URL | 大山猫さんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは、じじ杉とばば杉は5~6年前に訪れました。リカちゃんキャッスルの近くですね。二本松市ですが、田村市からすぐのところにも杉沢の大杉という巨木があり、おすすめです。(以前、まんが日本昔話にも登場した、杉です。
2017/04/29 19:10  | URL | 大山猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/4181-db563742
| メイン |