2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
しろね大凧と歴史の館
- 2015/09/08(Tue) -
しろね大凧と歴史の館

新潟県新潟市内観光で南区にある「しろね大凧と歴史の館」に来ました。
入館料の¥400を払うと地元の白根大凧合戦の3D映像を見せてくれましたよ。
館内の正面には、白根大凧合戦に使用される高さ15m・24畳にも及ぶ大凧が展示されています。

大凧
   ↑ 館内正面の大凧
白根大凧合戦
   ↑ 白根大凧合戦

北海道から沖縄まで、日本各地の郷土色あふれる凧が展示されています。

日本各地の凧
   ↑ 日本各地の凧

さらには、アジア・欧米など約30カ国の凧が展示されています。
芸術的な中国の凧、土の香りのする東南アジアの凧、カラフルな欧米の凧などたくさんありますね。

中国の凧
   ↑ 中国の凧

順路をたどった1階には、地元白根の昔の暮らしに触れることができますね。

歴史展示コーナー
   ↑ 歴史展示コーナー

さらには、館内で凧作りや凧揚げ体験も出来ますよ。
毎年6月上旬に開催される白根大凧合戦を見物してみたいものですね。

「しろね大凧と歴史の館」
場所:新潟県新潟市南区上下諏訪木1770-1
TEL:025-372-0314
開館:AM9:00~PM5:00 第2・4水休(祝日の場合は翌日休)
入館料:¥400
この記事のURL | 新潟県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<直売センター「さとの径」 | メイン | 寿司処「せかい鮨」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/4225-faac027b
| メイン |