2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
「浄土松公園」きのこ岩
- 2015/06/04(Thu) -
ここは、福島県郡山市にある「浄土松公園」です。
公園の奥には、奇妙なきのこ岩があります。
「浄土松公園」と言うよりは、裏手にある「郡山自然の家」エリア内にありますね。
「郡山自然の家」のわき道を1kmほど進んだ行き止まりに2台ほどのスペースがあったので、そこに駐車し5分ほど歩くときのこ岩が現われました。
きのこ岩だけを見るのであれば、こちらからのアクセスの方が近道ですね。

案内板
   ↑ 案内板

このきのこ岩は、「日本のカッパドキア」とも呼ばれているようです。
この丘は凝灰岩・砂岩・頁岩から成っていて、断層にそって分断された地層は風化に対する強さが違い、侵食の度合いが異なるため、こんな形になったそうです。
しかし、2011年の東日本大震災によって一部崩壊し、奇岩の形が変ってしまいました。

震災前のきのこ岩
   ↑ 震災前のきのこ岩

きのこ岩
   ↑ きのこ岩
きのこ岩の横顔
   ↑ きのこ岩の横顔

「浄土松公園」
場所:福島県郡山市逢瀬町多田野浄土松1-1
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<イングリッシュローズフェアー | メイン | 中華そば「伊達屋」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/4258-8e725373
| メイン |