2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
うどん・そば「大黒亭」
- 2017/06/25(Sun) -
大黒亭

今回は、福島県須賀川市にあるうどん・そば「大黒亭」に来ました。
明治10(1877)年創業の乾麺製造店「井桁屋本舗」に併設されています。
店内には、壁向きカウンター4席・円卓3卓・小上がりに3卓があり、井桁屋側にもテーブル2卓があります。

店内
   ↑ 店内
かっぱ麺メニュー
   ↑ かっぱ麺メニュー

メニューを拝見したおやじは、須賀川名物のかっぱ麺を注文です。¥1200
他には、手打ち長沼十割割子そば膳¥1300・十割とろろそば¥950・十割えび天そば¥1450・天丼¥1000・ざるそば¥630・天つきそば¥950・本わさびそば¥930などがあります。

かっぱ麺
   ↑ かっぱ麺
かっぱ
   ↑ かっぱ
きゅうりと麺
   ↑ きゅうりと麺

出てきたかっぱ麺には、カボチャ・ナス・玉子が揚げられ、キュウリ・パプリカ・プチトマト・カイワレが載り、ごまだれ・カラシみそと小鉢が付きます。
初めに、ごまだれをかけて頂きます。
麺は、須賀川産のきゅうりの絞り汁を練り込んだカッパ麺で、今年は麺にコシヒカリの米粉も加えたそうで、きゅうりと一緒に食すようですね。
さらに、揚げた玉子を割って混ぜて頂きます。
さらには、添えられたカラシみそを加えて頂きましたよ。
暑い日には、さわやかに頂けますね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

うどん・そば「大黒亭」
場所:福島県須賀川市八幡町24-17
TEL:0248-75-3622
営業:AM11:00~PM3:00 月休
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<鳥の海ふれあい市場 | メイン | ラーメン「もりきや」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/4310-d41e1e63
| メイン |