2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
秋保大滝不動尊と秋保大滝
- 2017/07/19(Wed) -
ここは、宮城県の秋保温泉街から10kmほど先にある「秋保大滝不動尊」です。
平安初期に開基され、山形県山寺の立石寺の奥の院とされます。
家内安全・商売繁盛・眼病にご利益があるそうですよ。
境内には、樹齢300年の大銀杏や樹齢200年の大杉もあります。
秋保大滝植物園も隣接され、入園料¥200ですが四季折々の蔵王山系の可憐な植物を楽しめます。

本堂
   ↑ 本堂
開山堂
   ↑ 開山堂
大銀杏
   ↑ 大銀杏

秋保大滝不動尊の境内奥に秋保大滝滝見台があります。
秋保大滝は、幅6m・落差55mの大滝で、国の名勝に指定された日本三名瀑の一つです。

滝見台からの秋保大滝
   ↑ 滝見台からの秋保大滝

川沿いの遊歩道を約1kmたどると滝壺まで行けますよ。
一度車に戻ってから滝壺への入口駐車場を利用する方が楽ですよ。
ここから足下の悪い急な階段なので、歩きやすい靴で降りましょうね。
滝壺まで降りると滝しぶきのかかる涼風が受けられ、豪快な眺めを楽しむことができますよ。

秋保大滝
   ↑ 秋保大滝

「秋保大滝不動尊」
場所:宮城県仙台市太白区秋保町馬場大滝11
TEL:022-399-2127
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<「とくとく」ふねひきパーク店vol.2 | メイン | らーめん工房「味噌屋」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/4353-bdcaca3f
| メイン |