2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
波立薬師
- 2017/07/04(Tue) -
ここは、福島県いわき市久之浜町の「波立薬師(はったちやくし)」(波立寺)です。
大同元年(806)、徳一上人が海上鎮護を念じ、天竺渡来の阿弥陀如来を安置して創建したと言われています。
この日は、波立薬師例大祭で、毎月第一日曜日に開催される骨董市やフラダンスショウも催行されていましたね。

山門
   ↑ 山門
本殿
   ↑ 本殿
宝珠と瓦
   ↑ 宝珠と瓦

道路を挟んだ目の前には、海から突き出た弁天島と朱塗りの橋がシンボルの波立海岸があり、玉砂利の珍しい海岸ですが、その小石を持ち帰ると目を患うという伝えがあるようですよ。
現在は、津波による倒壊した防潮堤の工事が行われているので立入禁止ですね。

弁天島
   ↑ 弁天島

境内には沢山のアジサイが植えられ、アジサイ寺とも呼ばれます。
アジサイも見頃を迎えていましたね。

境内のアジサイ
   ↑ 境内のアジサイ
アジサイ
   ↑ アジサイ
あじさい
   ↑ あじさい

「波立薬師」
場所:福島県いわき市久之浜町田之網字横内89
TEL:0246-82-2820
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<「尚ちゃんラーメン」vol.3 | メイン | Japanese foods&noodles「奏羽」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/4364-7fc7c884
| メイン |