2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
左下り観音堂
- 2017/09/07(Thu) -
ここは、福島県会津美里町にある「左下り観音堂(さくだりかんのん)」です。
県道23号に駐車場があり、600mほど山道を登ると左下り観音があります。
駐車場から狭い道を車で登るか、少し手前のフェニックス会津工場への道から第二駐車場まで行けますね。
第二駐車場からだと200mほどの山道ですみますよ。

県道23号沿いの駐車場
   ↑ 県道23号沿いの駐車場
左から第二駐車場へ
   ↑ 左から第二駐車場へ(フェニックス会津工場(右))
山道
   ↑ 山道

建立以来千年以上と言われる左下り観音は、別名くびなし観音とも言われ、造りが京都の清水寺に似ていますね。
四方10m・高さ15mの三層閣で、生憎の天候でしたが三層閣から
山の中腹にある岩を切り開いて構築した三層閣で、一層閣から三層閣まで内階段で繋がります。
観音堂には、観音(くびなし観音)が安置されており、会津藩の教育文化に尽力した学僧如黙がここに住み花月を友としたと伝えられています。
県の重要文化財に指定されています。

左下り観音堂
   ↑ 左下り観音堂
紹介板
   ↑ 紹介板
三層部
   ↑ 三層部
観音堂からの景観
   ↑ 観音堂からの景観
内階段
   ↑ 内階段
1層部
   ↑ 1層部

「左下り観音堂」
場所:福島県会津美里町大石字東左下り1173
この記事のURL | 福島県会津 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<麺屋「楽笑」 | メイン | 手打ち中華麺の店「麺庄」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/4454-c320543b
| メイン |