2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
東和サルスベリ園
- 2017/09/11(Mon) -
福島県二本松市戸沢宮ノ入の「東和サルスベリ園」の花が見ごろを迎えたとのことで出かけてみましたよ。
道の駅「ふくしま東和」から約2.8キロの所にあり、国道349号に案内板が出ていますが、看板が小さいので分かり難いですね。
同園には3ヘクタールに約1万株、20種類のサルスベリが植えられています。
1周約700m、斜面なのでちょっと大変ですね。

東和サルスベリ園の斜面
   ↑ 東和サルスベリ園の斜面

園主の大槻紘一さんが車で山頂まで案内してくれましたが、今年は一斉に咲かず、つぼみのものも多くてまだ疎らだそうですね。
例年ですと、赤や紫、ピンクなど多彩な色のサルスベリが山の斜面を覆い、鮮やかに彩るそうですよ。
山頂部からは吾妻連峰とや達太良山などの山々が望めますね。

山頂部からの吾妻連峰と安達太良山
   ↑ 山頂部からの吾妻連峰と安達太良山
疎らに咲くサルスベリ
   ↑ 疎らに咲くサルスベリ
サルスベリ
   ↑ サルスベリ

かつては養蚕のための桑畑でしたが、20年以上前から植え始め、個人や団体に庭園を一般公開しているオープンガーデン二本松の一つとして4年前に公開したそうですよ。
天候の良い今週末頃にも見頃となるでしょうかね?

「東和サルスベリ園」
場所:福島県二本松市戸沢宮ノ入52
開園:AM8:00~PM5:00
入園料:整備協力金として¥300
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<こだわりとんかつ「末広亭」原町本店vol.2 | メイン | 中ノ沢観音堂>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/4478-e2900026
| メイン |