2020 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2020 09
酒造資料館「東光の酒蔵」
- 2017/09/25(Mon) -
ここは、山形県米沢市にある「酒造資料館 東光の酒蔵」です。
古い酒蔵を使い、昔の造り酒屋の様子と酒造りの道具などを展示・保存している資料館ですね。
4000年の歴史がある造り酒屋で、東北一大きい土蔵なのです。

東光の酒蔵
   ↑ 東光の酒蔵
IMG_0242 - コピー
   ↑ 紹介

資料館は有料ですが、左手の駐車場側のお酒の販売処出入口から入ると休憩所や販売コーナーがあり、こちらは無料で利用出来ますよ。

上杉鷹山公展
   ↑ 上杉鷹山公展
仕込み蔵
   ↑ 仕込み蔵
旧屋敷の囲炉裏部屋
   ↑ 旧屋敷の囲炉裏部屋
休憩所
   ↑ 休憩所

酒造資料館「東光の酒蔵」
場所:山形県米沢市大町2-3-22
TEL:0238-21-6601
開館:AM9:00~PM4:30 年末年始休
入館料:¥310
この記事のURL | 山形県 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ラーメン「大志軒」福島泉店 | メイン | 警察資料館>>
- -

コメントありがとうございます。
一泊二日の旅、だいぶ回りましたね。
ブログで更新している所も多く行かれたようですね。
せっかくの旅、多くの場所へ行きたいのは私と一緒です。
予定を立てすぎて、回りきれないことしばしばですけどね。
私の父は他界しましたが、親孝行出来る内に連れて行って下さいね。
2017/09/25 19:15  | URL | 大山猫さんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- 昨日行ったばかりです! -

こんばんは!毎日楽しみにしています。一昨日と昨日で毎年恒例の親孝行旅行(いっぱくですが)今年は、宮城県の塩釜の水産物仲卸市場から鹽竈神社、秋保の名物のおはぎの売ってるさいちスーパー、定義のあぶらけ、西方寺、そこから山形県に入り、お土産をみながらの蔵王温泉一泊、翌朝は上山市楢下宿のこんにゃく番所に寄り、そこから米沢の小野川温泉の田んぼアートをみて、小野川温泉の足湯と飲泉をし、上杉家廟所をみて、上杉神社と思いましたが、父(80)が疲れて歩けないというのであきらめ、最後に旦那がお酒好きなのでこの酒蔵へ寄って帰って来ました。なんて偶然なんだとびっくりです。昨日は米沢でお祭りがあったみたいですね。両親も疲れたようですがとても楽しかったと喜んでもらえてよかったです。
2017/09/25 16:59  | URL | 大山猫 #-[ 編集] |  ▲ top