2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
岩井崎
- 2017/10/24(Tue) -
ここは、宮城県気仙沼市階上地区の「岩井崎」です。
岩井崎は「三陸ジオパーク」に認定され、長い年月をかけて海水により浸食された石灰岩地質になっており、岬の先端には海蝕洞の岩孔に波が打ち寄せるたびに潮を吹き上げる潮吹岩があります。
この日は波が穏やかだったので少しだけの吹き上げでしたが、干潮で波が荒いときにはいっそう高く吹き上がるようです。

案内板
   ↑ 案内板
岩井崎
   ↑ 岩井崎
石灰岩
   ↑ 石灰岩
潮吹岩
   ↑ 潮吹岩

芝生が広がった岩井崎には、龍の松、灯台や横綱秀ノ山雷五郎像もありますね。
龍の松は、津波被害を受けた松の一部が残り、龍の形に見えることから名付けられました。

龍の松
   ↑ 龍の松

江戸時代、天保の三傑ともいわれた地元出身の横綱秀ノ山雷五郎像も津波に耐えて太平洋を望み力強く立っていますね。

横綱秀ノ山雷五郎像
   ↑ 横綱秀ノ山雷五郎像

「岩井崎」
場所:宮城県気仙沼市波路上岩井崎1-1
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<中華そば「弥太郎」 | メイン | 中華のお店「柳明」vol.2>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/4523-f41d39be
| メイン |