2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
三ツ石神社
- 2017/10/25(Wed) -
ここは、岩手県盛岡市街にある「三ツ石神社」です。
東顕寺の裏の小路にひっそりと建つ市内最古の神社で、鬼の手形の案内板がありますね。
境内には、岩手山噴火の際に飛んできたと伝わる高さ3mの3つの巨岩が並びます。

三ツ石神社
   ↑ 三ツ石神社
紹介板
   ↑ 紹介板

昔、盛岡城下には羅刹という鬼がいて、その悪行に苦しめられていた人々が、この三ツ石神社に祈願したところ見事に鬼は退治され、二度と悪さをしない証として、鬼に手形を押させたのがこの三ツ石であり、「岩手県」の地名伝説になっているそうです。
さらに、鬼退治の成功に喜んで踊ったのが「さんさ踊り」の始まりとされているようですよ。
真ん中の岩の右側に鬼の手形が見られたようですが、現在は風化して解らなくなってしまいましたね。

巨岩
   ↑ 拝殿横の巨岩
鬼の手形があった岩
   ↑ 鬼の手形があった岩

「三ツ石神社」
場所:岩手県盛岡市名須川町2-1
この記事のURL | 岩手県 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<フランス料理店「ポン-ヌフ」 | メイン | 中華そば「弥太郎」>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
ブログ拝見しましたが、私のブログと情報内容が異なるのでゴメンナサイ。
2017/10/25 18:46  | URL | さくらさんへ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/4532-fc970059
| メイン |