2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
卯子酉様と五百羅漢
- 2017/11/11(Sat) -
ここ岩手県遠野町下組町に小さな祠があります。
卯子酉様と呼ばれ、恋愛成就に御利益があるようで、願いを記した赤い布に彩られていますね。

鳥居
   ↑ 鳥居

かつて大きな淵があり、信心深い者には淵の神様が男女の恋の願いを叶えてくれたそうです。
願いを書いた布を左手だけで結ぶことができてば恋が成就するとの伝説があるようです。
この日も何人かの女性が願いを結んでいましたよ。
赤い布は祠の前にあり、¥100で無人販売されています。

卯子酉様
   ↑ 卯子酉様
赤い布
   ↑ 赤い布

卯子酉様の横に五百羅漢の案内板があり、早速訪れてみることにしましたよ。
300m先とありましたが、若干の上り坂の山道を500mは登りましたね。
約250年前、遠野を襲った大飢饉の犠牲者を供養するために、1人の和尚が数年かけて自然石に羅漢を彫ったそうです。
コケむした大小様々な石に羅漢の顔が浮かびます。

五百羅漢へ
   ↑ 五百羅漢へ
紹介板
   ↑ 紹介板
五百羅漢
   ↑ 五百羅漢
羅漢
   ↑ 羅漢

「卯子酉様」
場所:岩手県遠野市遠野町2地割
この記事のURL | 岩手県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<食事処「せがわ食堂」vol.6 | メイン | とんかつ「カツ亭」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/4555-8097f9ec
| メイン |