2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
霊山
- 2017/11/12(Sun) -
ここは、福島県伊達市と相馬市の市境の標高約825mの奇岩からなる霊山(りょうぜん)です。
約3000万年前の火山活動で生まれ、貞観元(859)年に慈覚大師円仁によって開山され、東北山岳仏教の中心地として栄えたようです。
紅葉が見頃なこの時期は、霊山への登山者が多く訪れますね。
駐車場も満車状態で、側道まで多くの車が止まっていましたよ。

登山口の駐車場へ
   ↑ 登山口の駐車場へ

基本の登山コースは約3時間ほどで戻ることが出来るようですが、おやじは登山することもなく駐車場からの撮影です。
岩山に点々と彩るモミジやナラの色合いが見事ですね。

霊山の案内
   ↑ 霊山の案内
霊山
   ↑ 霊山
岩山
   ↑ 岩山

登山口の直ぐ下には「りょうぜん紅彩館」もあり、お風呂や食事も楽しめますね。

「りょうぜん紅彩館」
場所:福島県伊達市霊山町石田字宝司沢9−1
TEL:024-589-2233
レストラン営業:AM11:00~PM2:00
日帰り入浴:AM10:00~PM8:00 第4水休
入浴料:¥400
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<尿前の関 | メイン | 食事処「せがわ食堂」vol.6>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/4587-e3c15826
| メイン |