2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
一の関ため池の白鳥!
- 2009/01/12(Mon) -
ここは、那珂市の市役所前にある「一の関ため池親水公園」です。
毎年、11月下旬頃から白鳥が飛来してきます。
このため池には平成に入った頃から多くの白鳥が飛来するようになり、最大で160羽も飛来してきたようです。
他には、マガモ・カルガモ・ホシハジロなどのカモ類も多く飛来してきます。

一ノ関ため池親水公園
   ↑ 一の関ため池親水公園の鳥たち

おやじが訪れた1月初旬には、30数羽の白鳥が羽を休めていました。
まだ飛来してくるのでしょうか!?
池では職員の方が1日1回程度の給餌をしているそうですが、当日も近所のおばさんがパンやモミを与えていましたよ。

羽を休める白鳥
   ↑ 羽を休める白鳥
餌に群がる水鳥たち
   ↑ おばさんの給餌に群がる水鳥たち
白鳥の羽ばたき
   ↑ 白鳥の羽ばたき

冬を過ごした白鳥は、3月中旬頃からの春の訪れとともに、またシベリアへ帰っていってしまいます。
白鳥の飛来は、県央ですと300羽以上飛来する大塚池(水戸市)や古徳沼(那珂市)・大島公園(ひたちなか市)などでも見ることが出来ますね。
近くを訪れた際には、餌を与えてみてはいかがでしょう。

「一の関ため池親水公園」
場所:那珂市那珂市役所前

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 那珂市 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<とろろラーメン! | メイン | 光開通!>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
ため池の傍に、お住まいのようですね。
童心に戻って、餌をやりに出かけてみてはいかがでしょうか!
来年は、もっと多くの白鳥が来るかもしれませんね。
2009/01/14 18:41  | URL | かずやんさんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

まさに地元です(^o^)
このため池の白鳥は私が小学生の頃から来ていましたよ♪あの頃は今ほど多くありませんでしたが。
隣の公園もなく、ただ池があるだけだったので、餌をやるのもフェンス越しに投げてました(^_^;)
2009/01/14 07:37  | URL | かずやん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

コメントありがとうございます。
ちょっと寄ってみただけなので、手ぶらでしたよ。
次回には、パンでも持っていこうと思います。
2009/01/12 19:02  | URL | コニコニさんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは
私は今日大塚池に行ってみました。
沢山飛来してましたね。
白鳥たちは近くに寄るとえさが欲しいのか
寄って来ましたが、餌を持っていかなかったので
あげられませんでした。
たかさんは何か餌を持っていったんですか?
2009/01/12 18:07  | URL | コニコニ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/888-e78f7b8b
| メイン |