2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
白水阿弥陀堂
- 2017/11/20(Mon) -
ここは、福島県いわき市内郷白水町の「白水阿弥陀堂」です。
所有者は真言宗智山派願成寺で、正式名は願成寺阿弥陀堂です。

願成寺
   ↑ 願成寺

永暦元年(1160年)、藤原清衡の娘・徳姫が、夫 岩城則道公の供養のために建立したといわれ、平安時代後期の代表的な阿弥陀堂建築です。
堂内には、木造阿弥陀如来及両脇侍像3躯、木造持国天立像・木造多聞天立像2躯がありますが、撮影禁止です。
美しい曲線を描く屋根と浄土式庭園が調和し、優美な姿を見せてくれます。
この時期、大イチョウやモミジなどが美しく彩りますね。
福島県唯一の国宝に指定された建造物なのです。

太鼓橋
   ↑ 太鼓橋
白水阿弥陀堂
   ↑ 白水阿弥陀堂
阿弥陀堂
   ↑ 阿弥陀堂
大イチョウとモミジ
   ↑ 大イチョウとモミジ
お地蔵さん
   ↑ お地蔵さん
海鵜と鴨
   ↑ 海鵜と鴨

浄土庭園の典型的な構成領域は白水阿彌陀堂境域として国の史跡に指定されています。

全景
   ↑ 全景

「白水阿弥陀堂」
場所:福島県いわき市内郷白水町広畑221
TEL:0246-26-7008
拝観時間:AM8:30~PM3:30
拝観料:¥400
拝観休寺:第4水曜日、節分、彼岸の中日、8月12日~16日、8月24日、12月第2水曜・木曜日、12月25日~31日
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食事処「はなぞの」vol.2
- 2017/11/19(Sun) -
はなぞの

今回は、福島県南相馬市原町区にある食事処「はなぞの」に来ました。
店内には、中央のコの字型のカウンターに10席、3ヶ所に分かれた小上がりに9卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

入口の本日おすすめメニューを拝見したおやじは、本田かれいの煮付定食を注文です。¥1000
おすすめメニューには、まぐろの切り落とし定食¥1200・たこの刺身定食¥1000・さばの味噌煮定食¥1000・かつ丼¥800などがあります。
定常メニューの刺身定食¥1200・焼肉定食¥900・肉野菜炒め定食¥900・ホルモン定食¥900・ニラレバー定食¥900・いかの生姜焼定食¥900・チャーハン¥650・カレーライス¥600などがあります。
さらには、みそラーメン¥700・タンメン¥700・ラーメン¥600・カレーうどん¥600・肉うどん¥600などもあります。

本田かれいの煮付定食
   ↑ 本田かれいの煮付定食
本田かれいの煮付け
   ↑ 本田かれいの煮付け

出てきた本田かれいの煮付定食には、本田かれいの煮付・ご飯・味噌汁・小鉢・漬け物が付きます。
丁度良い味付けのかれいの煮付けが美味しいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆

vol.1:チャーハン

食事処「はなぞの」
場所:福島県南相馬市原町区大甕字山岸20
TEL:0244-22-6052
営業:AM11:00~PM3:00 日祝休
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仙台城跡
- 2017/11/19(Sun) -
ここは、宮城県仙台市青葉区の「仙台城跡(青葉城跡)」です。
伊達62万石の居城で標高約130m、東と南を断崖が固める天然の要害に築かれた城は、将軍家康の警戒を避けるために、 あえて天守閣は設けなかったといわれています。
城は消失し、石垣と再建された脇櫓が往時をしのばせますね。
仙台市街地を見下ろすように政宗公騎馬像が立っていますね。

伊達政宗騎馬像
   ↑ 伊達政宗騎馬像
仙台市街地
   ↑ 仙台市街地
昭忠碑
   ↑ 昭忠碑
大広間跡
   ↑ 大広間跡

本丸跡には仙台城見聞館、青葉城資料展示館や名産品販売の名店館があります。
仙台城見聞館では仙台藩の儀式や政務を執り行った本丸大広間に関連した展示され、青葉城資料展示館では青葉城復原映像などが見られるようです。
仙台城跡は、平成15年に国の史跡に指定されています。

本丸跡の案内図
   ↑ 本丸跡の案内図
見聞館内の上段の間「床」の再現
   ↑ 見聞館内の上段の間「床」の再現
城壁
   ↑ 城壁

さらに、本丸跡には宮城県護国神社もありますね。

宮城県護国神社鳥居
   ↑ 宮城県護国神社鳥居
拝殿
   ↑ 拝殿

「仙台城跡」
場所:宮城県仙台市青葉区川内1
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
霊山神社
- 2017/11/18(Sat) -
ここは、福島県伊達市霊山町の「霊山神社」です。
旧社格は別格官幣社で、現在は神社本庁の別表神社で、建武の新政以降、陸奥の鎮定にあたり、南朝に従った北畠親房の親子を祭神とします。
霊山神社春季例大祭の濫觴武楽の奉納が有名なようです。

表参道の鳥居
   ↑ 表参道の鳥居
車道入口の鳥居
   ↑ 車道入口の鳥居
鳥居横の北畠顯家像
   ↑ 鳥居横の北畠顯家像
霊山の案内板
   ↑ 霊山の案内板

車道入口の鳥居からは車で拝殿そばまで登れますね。
境内のもみじは京都の嵐山から移植されたと伝えられ、色彩鮮やかなのです。

霊山神社
   ↑ 霊山神社
神門からの紅葉
   ↑ 神門からの紅葉
拝殿
   ↑ 拝殿
本殿
   ↑ 本殿
境内からの霊山
   ↑ 境内からの霊山

「霊山神社」
場所:福島県伊達市霊山町大石古屋舘1
TEL:024-587-1326
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華料理「かのや」
- 2017/11/17(Fri) -
かのや

今回は、福島県相馬市にある中華料理「かのや」に来ました。
店内には、テーブル5卓・小上がりに2卓があります。

店内
   ↑ 店内
麺メニュー
   ↑ 麺メニュー

メニューを拝見したおやじは、マーボーメンを注文です。¥650
他には、中華そば¥500・もやしメン¥600・広東メン¥700・天津メン¥700・ミソラーメン¥600・タンメン¥600などがあります。
さらには、五目チャーハン¥600・中華丼¥700・天津丼¥700・マーボー丼¥650・餃子¥350などもあります。
リーズナブルな価格設定ですね。

マーボーメン
   ↑ マーボーメン
自家製ストレートの細麺
   ↑ 自家製ストレートの細麺

出てきたマーボーメンには、もちろん麻婆豆腐が載りますね。
スープは、豚骨・鶏がらベースのあっさりとした醤油味です。
麺は、自家製のストレートの細麺で、もっちり感がありスルスルといけます。
やや辛めの麻婆豆腐が食欲をそそりますね。

   麺:細○●○○○太
スープ:薄○○●○○濃
   脂:少○○●○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆

中華料理「かのや」
場所:福島県相馬市中村宇多川町85
TEL:0244-35-2636
営業:AM11:00~PM2:00 火休
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
南三陸温泉「ホテル 観洋」
- 2017/11/17(Fri) -
ホテル 観洋

旅の途中、温泉に立ち寄ってみましたよ。
ここは、宮城県南三陸町にある南三陸温泉「ホテル 観洋」です。
フロントで入浴料¥820を払い、2階の温泉へ

温泉へ
   ↑ 温泉へ

洞窟をイメージした露天風呂「かもめの湯」に入りたかったのですが、女性専用でしたね。
男性用の「磯の湯」には、大きな内湯・露天風呂・サウナがありますね。
洗い場は15カ所くらいあり、リンスインシャンプーとボディーソープが揃いますので、タオル持参でOKですね。
湯は無色透明で、肌に良さそうですね。
泉温が低いので加水・加温・循環されています。
露天風呂からの志津川湾の眺めがいいですね。

内湯
   ↑ 内湯
露天風呂
   ↑ 露天風呂

4階にも大浴場「巨釜の湯」、女性用「神割の湯」があり、こちらも利用出来ますね。

巨釜の湯
   ↑ 巨釜の湯

泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
泉温:26.2℃
pH値:7.2
効能:切り傷・やけど・慢性皮膚病・慢性消化器病・神経痛など

特別な休憩所はないので、入口の椅子で休憩ですね。

南三陸温泉「ホテル 観洋」
場所:宮城県南三陸町志津川字黒崎99-17
TEL:0226-46-2442
日帰り入浴:AM11:00~PM9:00
入浴料:¥820
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手打ち中華そば「いまの家」分店
- 2017/11/16(Thu) -
いまの家

今回は、福島県いわき市内郷御台境町にある手打ち中華そば「いまの家」分店に来ました。
西郷村にある白河ラーメン「いまの家」の暖簾分け店になるようです。
元喫茶店風な店内には、テーブル5卓・小上がりに2卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、ワンタンメンを注文です。¥870
他には、中華そば¥700・チャーシューメン¥900・ワンタンチャーシューメン¥1050・支那そば¥780・味噌ラーメン¥790・つけ麺¥730などがあります。
さらには、トッピングや十六雑穀ごはん¥190・十六雑穀ミニ豚そぼろごはん¥250などもあります。

ワンタンメン
   ↑ ワンタンメン
縮れた平打ち麺
   ↑ 縮れた平打ち麺

出てきたワンタンメンには、2種のチャーシュー3枚・ワンタン5個・メンマ・ナルト・のり・刻みねぎが入ります。
スープは、鶏がらベースの醤油味で、あっさりとした中に優しいコクがあります。
麺は、手打ちの縮れ麺で、もっちりとして美味しいですね。
しっかりとした食感のロースともも肉のチャーシューやワンタンも美味しいのです。

   麺:細○○●○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○○●○○多
   具:少○○○●○多

おやじの総合評価:★★★★☆

手打ち中華そば「いまの家」分店
場所:福島県いわき市内郷御台境町六反田32-5
TEL:0246-27-2188
営業:AM11:00~材料切れ終了 水休(祝日は営業)
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ